1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. 沖縄県営平和祈念公園
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

沖縄県営平和祈念公園

公園・植物園

沖縄県営平和祈念公園 施設情報・クチコミに戻る

群馬県ご出身の戦没者を祀る慰霊塔です。

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/04(約10年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

摩文仁の丘慰霊碑群が立ち並ぶ中間あたりに群馬の塔は建立されています。先の大戦に於ける群馬県ご出身の沖縄戦戦没者847名と南方諸地域戦没者29,942名の30,771名を合祀し、昭和38年2月1日に建立されました。

一見するだけでは岩山に石板を合わせたように見えますが、この岩山は沖縄戦戦没者のご遺族から送られた故郷の石を散りばめて造られているものであり、上部の石板は故郷の群馬に向けて手を合わせている姿をモチーフとして建てられたもののようです。

現在まで4回の改修工事を行っており、最も新しい改修工事碑には、違和感を感じる参拝者に対するお礼の言葉が書かれていました。これも確かに時代背景によって変わってきたもののようには思いますが、元々群馬の塔の建立碑文には特徴的なものがあり、知る人ぞ知るもので有名でした。?大東亜戦争における沖縄での戦いは、当時、日本軍と全沖縄県民が一体となってあたり、その激戦の様相は、非常に凄絶なものがあった。この戦場となった現地に沖縄と南方諸地域などで戦死した群馬県出身の戦没者を慰霊し、併せて世界平和を祈念するため、「群馬の塔」が建立された。?つまり沖縄戦に於いて沖縄県民のことに触れているというものですが、これは当初群馬県と京都府のものだけであったそうです。もっとも群馬の塔の碑文には、軍と沖縄県民の一体感が強調されているのに対し、京都の塔では沖縄県民の被害について共感と友好を強調しているといった対称的な立場で書かれているものであり、全く同じという訳ではありません。

摩文仁の丘慰霊碑群は、建立者が違うだけで同じものという言い方をされることもあります。しかしその碑文には色々と特徴的なものがあるため、それを知っているといないのとでは大きな開きが出てくるように思います。散歩がてら歩いて慰霊碑群を回ると興味深いことが新たにわかるかも知れません。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
平和祈念公園駐車場から徒歩15分、園内巡回バス利用が便利。
人混みの少なさ:
5.0
参拝者は誰もおられません。
バリアフリー:
4.0
塔には段差があります。
見ごたえ:
5.0
碑文に見入っていました。

クチコミ投稿日:2016/05/30

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP