1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. 沖縄県営平和祈念公園
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

沖縄県営平和祈念公園

公園・植物園

沖縄県営平和祈念公園 施設情報・クチコミに戻る

茨城県ご出身の戦没者を祀っています。

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/04(約10年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

摩文仁の丘都道府県別慰霊塔のひとつ茨城の塔は、沖縄戦戦没者610名と南方諸地域戦没者38,200余名を合祀し、昭和39(1964)年11月22日に建立されました。

少し他の都道府県別慰霊塔とは異なる作りがされており、茨城の塔と刻まれた?塔身?の上に?平和?をモチーフとした球が置かれています。塔身はくり抜かれており、銅板で作られたふたつの箱が収められています。中には戦没者名簿や遺品、塔建立時に遺族や県民から寄せられた香華料の封筒などが密封し保存されています。

作りからすると、戦没者の御霊によって現在未来の平和が支えられていることになるため、製作意図は他の都道府県別慰霊塔とは少し異なるように思います。しかし多くの犠牲者によって平和が保たれているとの考えは、やはり共通したものでしょう。

製作意図によって表現される形が変わることはやはり興味深いことだと思います。そんなことを考えながら立ち寄りたい場所であるように感じました。

施設の満足度

5.0

クチコミ投稿日:2016/05/29

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP