耳が痛くなるような教訓が九八屋の名の由来です
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
神楽坂・飯田橋 クチコミ:150件
旧水戸徳川家の江戸上屋敷にあった回遊式築山泉水庭園のここ小石川後楽園には見るところが数々あり、九八屋 もその一つでは と思います。
江戸時代の風流な酒亭の様子を現した。 この名の由来は 「酒を飲むに昼は九分夜は八分にすべし」 と酒飲みならず万事控えるを良しとする、との教訓による 由。
戦災により焼失したが昭和34年に復元した とのことなので、重厚な茅葺屋根が取り分け綺麗に見える建物です。
“万事控えるを良しとする” などの耳が痛くなるような教訓こそ、現在最も必要なのでは と思った次第です。
場所は、大泉水のほぼ北側なので入園して左手方向に大泉水の畔を歩いて3,4分の松が植えてある広いところの奥です。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 都営地下鉄大江戸線・飯田橋駅C3出入口から徒歩数分JR飯田橋駅東口からでも徒歩10分弱の小石川後楽園内です
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪ねた折は近くを1,2の方が散策していました
- バリアフリー:
- 1.5
- 付近はほぼ平坦なので大丈夫だがここに来るまでが大変では と思います
- 見ごたえ:
- 4.0
- 重厚な茅葺屋根が取り分け綺麗に見える建物です
クチコミ投稿日:2016/05/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する