2016年下社 里曳き~山出しよりはるかに祭りらしい雰囲気に…また運が良ければ御柱に乗せて貰えるかも…~
- 4.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
茅野 クチコミ:5件
7年に1回、諏訪大社が行う神事で、選ばれた御柱(もみの木)を茅野市と下諏訪町のそれぞれにある境内地に移動させる趣旨で行われるそうです。
そのうち山から御柱を出す「山出し」の他、「里曳き」というのがあるそうです。
そのうち今回は2016年5月14日~16日の間で開催された下宮の「里曳き」についてです。
3日間開催されましたが、全てを観覧したのではなく、観覧したのは5月15日の日曜日の分のみです。当日は御柱の曳行だけでなく、騎馬行列や長持ちパレード等「神賑わい催物パレード」と称するイベントもあり、山出しと比べはるかに祭りらしい雰囲気でした。さらに下諏訪駅前や門前ひろば食祭館等の特設ステージでは女性歌手による歌やグループによる太鼓の演奏等が披露されていました。
ただ曳行についても予定時刻が掲載されていますが、山出し同様、スケジュール通りにはいかず、曳手の方も待機することが間々ありました。また運が良ければですが…曳行の対象となる御柱に乗せて貰える場合もあり、当日は待機中、曳手の方に「柱に触っても良いですか?」と尋ねたら、「良かったら柱の上にどうぞ」と言われ、1分程度ですが柱に乗せて貰いました。(ただし本来は一般の方は柱に乗ることが出来ないので、乗せて貰えるのが当たり前と思わないようにして戴きたいと思います。もし乗りたい場合もあくまで曳き手の方の許可を得てからにしましょう。)
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- 見る場所にもよるが、近ければ下諏訪駅から徒歩10分弱、国道20号沿いで見れる
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見る場所、時間帯にもよる。運が悪いとギュウギュウ詰め状態に逢うかも
- 催し物の規模:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
クチコミ投稿日:2016/05/15
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する