【一度は訪れたい!雪の大谷】と紹介される【一度は…】の意味
- 5.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by ウェンディさん(女性)
立山黒部 クチコミ:15件
5月初旬に立山の室堂へと家族で行きました。
目的は立山での雪山ハイキングだったのですが、勿論、立山室堂にある有名な雪の回廊である雪の大谷もお楽しみの一つでした。
雪深い年には20mもの高さになる雪の回廊は、どんななのだろう…と胸をときめかせていました。
そして、室堂駅の中を潜り、待望の雪の大谷へ。
2016年は暖冬の影響で、壁の高さは最高でも13mと低めでしたが、道路の両側にそびえ立つ雪の壁は圧巻の風景でした。
でも、それだけ…なのかもしれません。
私的には、雪の大谷よりも立山駅~室堂までのアルペンルートの雄大な景色、そして室堂から見える立山連峰、雄山の山頂から見る剱岳の雄姿の方が断然心に残りました。
(観光客が多い午後2時頃に雪の大谷を歩いたのが、そう感じた要因の一つかもしれませんが…)
ガイドブックにある【一度は訪れたい…の文字】、もしかしたら、一度で十分という意味も含んでいるのか?…なんて深読みをしたり…。
人によって感じ方は様々なのだと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.0
- 自家用車の乗り入れは不可だが、バスがピストン輸送してくれるので安心
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- GWでしたので日中の室堂は大混雑。駅の中は人の体温で暑いくらい
- 見ごたえ:
- 5.0
- 5月の立山室堂はまだ雪景色。美しい銀世だった。
クチコミ投稿日:2016/05/15
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する