1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 糸満・ひめゆり
  5. 糸満・ひめゆり 観光
  6. ひめゆりの塔
  7. クチコミ詳細
糸満・ひめゆり×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

ひめゆりの塔

名所・史跡

ひめゆりの塔 施設情報・クチコミに戻る

ひめゆり学徒達が眠る場所。

  • 5.0
  • 旅行時期:2016/04(約10年前)
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)

糸満・ひめゆり クチコミ:207件

沖縄島南部戦跡の一大観光スポットと呼んでも過言ではないひめゆりの塔は、沖縄戦末期に学徒看護隊要員として動員された沖縄師範学校女子部と沖縄県立第一高等女学校の生徒からなるひめゆり学徒隊が籠った伊原第三外科壕跡に建立されました。

第32軍司令部の南部撤退により南風原に置かれていた沖縄陸軍病院南風原壕より撤退を余儀なくされたものの、学徒隊を取り巻く環境は当初はそれ程の深刻なものではなかったようで、配属される壕をじゃんけんで決めたという逸話も残っているようです。

しかし戦況の悪化はそのような気分を許さず、学徒隊に対する解散命令が出された後、なおかつ籠っていた伊原第三外科壕は米軍の馬乗り攻撃を受け多くの犠牲者を出しました。そして危機一髪で難を逃れた、若しくは他の壕にいたため命拾いをした方々も砲弾の飛び交う戦場を彷徨うことしかできず、次第に追い詰められてある者は戦死またある者は自決によって儚くも短い生涯を閉じました。

沖縄戦に於いて動員された学徒隊はなにもひめゆり学徒だけではありません。またひめゆり学徒もなにも伊原第三外科壕だけに配属された訳でもありません。しかし戦後の取り上げ方のまずさから、ひめゆり学徒といは第三外科壕だけが独り歩きしているように思えてなりません。ひめゆりの塔界隈のお土産物屋で周辺の戦跡を尋ねても回答がないことも当てはまるのではないでしょうか?

正直なにが正しいのかわからない時代でもあり、致し方ないところもあるでしょう。しかしそれでは史実の伝承にはなりません。過去の過ちを繰り返さないことが戦争を未然に防ぐのならば、損得だけの問題で片付けてしまわない・・・。そんな配慮が必要な時期になってきているのではないでしょうか。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2016/05/14

いいね!:9

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP