毘沙門天の傑作
- 4.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by Maharaoさん(男性)
花巻 クチコミ:3件
鉈彫りの傑作。毘沙門天を肩で支える女性ともども一本のケヤキで彫り出しています。まず大きさに圧倒されます。雄大な腰回りに帯を締めています。よく見ると胸、肩の辺りに彩色が残っています。女性はどこかもの悲しい。脇にいる二匹のあまのじゃくがリアルで滑稽。
○ 様式が珍しいというだけでなく美術品として優れていると思います。仏像ファン必見。
○ 同じ収蔵庫内にあって毘沙門天の左に立つ(伝)吉祥女も優品。
○ 毘沙門天だけでなく毘沙門堂自体も重文
○ 収蔵庫のすぐ近くに宮沢賢治の詩碑が立っています。
○ JRの最寄り駅は土沢だが釜石線は本数が少ないので要時刻確認。
○ 車で移動するなら泉質の良い近くの日帰り温泉へ
○ 同じ敷地の神社で泣き相撲大会を開催
○ 拝観料は大人500円
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 新花巻駅から釜石自動車道の東和ICで降りる
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 2016年5月3日から三日間全国泣き相撲大会で混雑
- バリアフリー:
- 2.0
- 坂道。エレベーター、エスカレーターはなし。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 体躯が4,7メートル、ケヤキの一木造り。彫りの出来映えがよくて見応えあり。
クチコミ投稿日:2016/05/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する