485系特急色。快適ですが、今後は臨時でしか。
- 4.5
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
会津若松 クチコミ:22件
何度も乗車していて、毎回なんとか座れるくらいという経験から、発車5分前にホームに行ったところ各車10人以上の立ち客。でもなんとか会津若松とのちょうど中間の猪苗代駅で各車5人くらい下車したのでその席に座ることができました。昔は6両のうち1両だけが指定席だったのに、乗車日は3両が指定席になっていたためでしょうか。
485系という国鉄時代の特急型で、外観は昔からのクリームと赤の特急色。大活躍してたころよりむしろぴかぴかつやつやできれいでした。塗料がよくなったのかな?
内装は完全にリニューアルされて当時の面影はほとんどありません。現代的な快適車内でした。
乗り心地は重々しく静かです。最近の新車は走行時の音がずいぶんうるさく感じます。実際重量もありますし、また、古い車両ほど防音がしっかりしているのかもしれません。
車窓は磐梯山と猪苗代湖、遠くに望む朝日連峰、そして磐梯熱海からの上り坂、スイッチバック(だった)駅、磐梯町あたりのつづら折りの勾配、とみどころ豊富です。
2015年春のダイヤ改正でなくなってしまいまい、現在は同じ時刻で719型の快速が走っています。
混雑期はまた快適な485系で運転してもらいたいものです。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/04/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する