摩文仁の丘の頂上に建立されている慰霊塔です。~黎明之塔~
- 5.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:207件
沖縄戦に於ける戦没者慰霊碑が数多く建立されている沖縄県営平和祈念公園の摩文仁の丘。当時八五高地と呼ばれたこの丘の頂上に一際目を引く大きな塔が黎明之塔になります。
沖縄守備第三十二軍司令官牛島満大将と参謀長長勇中将は、沖縄戦の終焉が近い昭和20(1945)年6月23日(22日説あり)未明に塔に程近い司令部壕で自決され、それにより日本軍の組織抵抗は終焉を迎えました。
一連の過程に於ける解釈は今なお様々あり、司令官の降伏を許さず最後まで徹底抗戦することを訓示して自決したことにより、降伏できずに多くの犠牲者を出した史実は事実ではあります。しかしそれだけとは言い切れないところもあり、集合体としての組織が崩壊してしまったことに尽きると思えてなりません。悪い意味に捉えられがちな軍隊ではあれど、隊長命令に従えば良いというところはあったに違いありません。学徒隊の犠牲者にしても当てはまるところがあり、もし解散命令を出すタイミングをずらせば結果が変わると判断ができる隊長や指導者がいればどうなったか?変えられるものではないにしろ実例があるだけにやるせない気持ちになります。
またこの黎明之塔ですが、都道府県別慰霊碑よりも早くなおかつ立派で、なによりも平和の礎を見下ろすように建立されていることから、バッシングの標的になることが多いと聞きます。実際に訪れても立地には違和感は感じるものの、ただうわべだけの判断で全てを語ることは解決策には繋がらないでしょう。
史実を直視しどうすれば結果が変わっていたか?また変えられたかといった?史実?に基づく建設的な意見を組み立てることこそが、未来を変えることに繋がるのではないでしょうか?そう思えてなりません。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 摩文仁の丘の頂上なので結構距離もあります。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 他に来られている方はおられませんでした。
- バリアフリー:
- 3.0
- かなり急な傾斜です。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 景色は抜群です。
クチコミ投稿日:2016/04/07
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する