滋賀県の県庁所在地の駅~大津駅~
- 5.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
大津 クチコミ:111件
JR琵琶湖線の駅である大津駅、大正時代の新逢坂山トンネルの開通時に3代目大津駅として開駅しました。現在の駅舎は昭和50(1975)年4月1日に建てられた4代目です。
写真に残る3代目駅舎は木造であり、県庁所在地の駅として違和感を感じていたことが記憶にあります。湖西線が開通する前は北陸へと向かう特急が米原経由で走っていましたが、大津駅に停車するものがほとんどありませんでした。幼心に自虐ネタとして?特急の止まらない駅?とバカにして言っていた頃が懐かしいようにも思います。
県庁所在地には変わりはありませんが、学校があるわけでもなく、乗降客数は滋賀県内でも第6位のレベルです。観光地の拠点になり得る駅ではあれど利用客の伸び悩みによって駅ビルにあった観光案内所やその他諸施設は撤退してしまい、唯一アルプラザ大津が営業を続けているだけの?ゴーストタウン?をイメージしてしまう様相を呈しています。
駅構内には北緯35°線が通っており、そのモニュメントが琵琶湖線開業100周年記念の一環として建立されています。主要駅でありながら元気のない大津駅には奮闘して貰いたいと思います。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2016/04/03
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する