2016年上社山出し(木落し・川越し)の体験記&前回の下社の木落しの思い出
- 4.0
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
茅野 クチコミ:5件
7年に1回、諏訪大社が行う神事で、選ばれた御柱(もみの木)を茅野市と下諏訪町のそれぞれにある境内地に移動させる趣旨で行われるそうです。
そのうち山から御柱を出す「山出し」の他、「里曳き」というのがあるそうです。
◎2016年4月3日 上社「山出し」について
坂の上から御柱を落とす「木落し」と宮川という川をを渡る「川越し」が見所で、当日は両方観覧してきました。
「木落し」は茅野駅の南側に位置する木落し公園の上から御柱を落とす内容となっていて、当日は午前10時から行われる「前宮一」と、午前11時から行われる「本宮二」の2本を見ました。
「前宮一」の分は上川という川の河川敷近くから見ましたが、多少遠目ながら坂の上から御柱が落ちていく様子をしっかり見ることが出来ました。一方の「本宮二」は木落しが行われる坂の上から見ましたが、御柱そのものは間近で見れたものの、落ちていく様子は途中から見れなくなりました。(坂の上から見ているので当然ですが…)
ただいずれの御柱も予定時刻通りに木落しが行われるのではなく、前宮一の場合、10時の予定が20分遅れの10時20分頃、本宮二の場合、11時の予定が35分遅れの11時35分頃に落とされました。
一方「川越し」は茅野駅から南西方向に徒歩20分程度離れた宮川沿いで行われ、こちらは14時30分から行われる「前宮一」と、15時30分から行われる「本宮二」の川越しの様子を観覧しました。
こちらの場合、宮川の河川敷で座るか立ったまま観覧することが出来、白い旗が上がった後、かけ声と共に御柱が威勢よく宮川に入る様子を目にしました。
こちらも「木落し」同様、予定より遅れての進行となり、前宮一の場合、40分遅れの15時10分頃、本宮二の場合、45分遅れの16時15分頃に宮川に入りました。
◎前回の下社の木落しについて
有名なのは2016年の場合、4月8~10日に行われる下社の「木落し」です。
こちらは前回開催時に見に行ったことがあり、会場までJR下諏訪駅から30分以上歩きました。当日は午後1時過ぎに会場に着きましたが、何とか立ち見で見ることが出来ました。
ただ会場から下諏訪駅までかなり歩いた為、帰りは下諏訪駅から徒歩20分程度歩くところに位置する「赤砂駐車場」行きのシャトルバスを利用しました。(下諏訪駅からのシャトルバスはありません。)
なお2016年の場合、赤砂駐車場発着のシャトルバスは有料観覧席利用の方のみ利用出来るらしいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 観覧場所による。上社山出しは茅野駅から徒歩10分位でアクセス可能。下社の山出しは下諏訪駅から徒歩30分位。
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 人混み覚悟
- 催し物の規模:
- 5.0
- 全国的に有名
- 雰囲気:
- 4.5
クチコミ投稿日:2016/04/03
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する