全てを観るのには何回位来たら良いのだろうか?
- 5.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
1651 (慶安4) 年造営の国指定重要文化財です。
この透塀は、唐門の左右でも少しだが見れるが、やはり中 (社殿側) に入って (有料) 観ることをお勧めしたいです。
中に入ってみると、透塀手前の手摺に、彫られた鳥・猿・亀などの名前が貼られています。
これを見ながら彫刻を観ても、解からないようなものもあり、結構楽しいものです。
聞くところによると、社殿の東西南北を囲んで内外面の上下段に彫刻が、200枚以上はあるとか。 かつては300枚はあったとか。
今は修復工事を終えて間がないので、 色鮮やかな彫刻が楽しめます。
ところで、全てを観るのには何回位来たら良いのだろうか? と、ふと思った次第です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR上野駅公園口から歩いて10分弱のところで上野動物園東園の左 (南) 隣りです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねたのが平日だったためか数人の方と会った位でした
- バリアフリー:
- 1.5
- 手前は玉石が敷いてあるので歩くのも結構大変です
- 見ごたえ:
- 5.0
- じっくり観ないと解からないような鳥・猿・亀などが色鮮やかに彫られています
クチコミ投稿日:2016/03/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する