渓流瀑です。
- 4.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by 潮来メジロさん(男性)
日光 クチコミ:18件
奥日光一泊探鳥会の帰りに、竜頭の滝に立ち寄りました。
竜頭の滝(りゅうずのたき)は、男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝で、幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れるので渓流爆というそうです。滝壺近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ている事からこの名がついたそうです。5月~6月は赤紫色のトウゴクミツバツツジが咲き誇るお薦めの季節。また9月下旬頃からは紅葉の名所として人気が高く、モミジやシナノキなどに彩られた美しい景観が楽しめるそうです。
滝というと、華厳の滝に代表されるような垂直な崖を落ちる滝を思い浮かべますが、ここの滝は、渓谷の急流をもう少し斜面を急にしたような感じで、こういう滝を渓流爆というのを初めて知りました。この竜頭の滝は、華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑のひとつとされているそうですので、奥日光にこられたら是非、立ち寄る事をお勧めします。
期待した野鳥は、キセキレイが遊んでくれただけで、他の野鳥はあまり見られませんでした。滝の横には遊歩道(階段)が整備されていますが、足腰の弱い方は、上まで登るのはちょっとしんどいかも・・・。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 平日に訪れたので、観光客は少なかった。
クチコミ投稿日:2016/03/16
いいね!:27票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する