鳥取県出身の第二次世界大戦での戦没者が祀られています。~因伯の塔~
- 5.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:207件
米須霊域の魂魄之塔脇を通り過ぎ、少しカーブした場所にある因伯の塔は、先の大戦で亡くなられた13,904柱(沖縄戦戦没者:539柱・南方諸地域戦没者:13,365柱)の御霊を祀る慰霊碑として昭和46年11月4日に建立されました。日本四大庭石とされる鳥取県産の佐治石が使われており、その台座には県下全市町村の石がちりばめているそうです。
この因伯という名称は理由を知らなければ、「あれ、鳥取だと因幡じゃない?」となるようですが、元々鳥取県の古くからの呼称は?因幡?と?伯耆?でありそれを融合させて命名されたとのことでした。納得です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- ひめゆりの塔から車で7分位。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 平日の午前中は誰もいませんでした。
- バリアフリー:
- 3.0
- 塔までは階段があります。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 作られた思いは伝わります。
クチコミ投稿日:2016/03/08
いいね!:9票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する