学徳をもって知られ大僧正の墓石 とのことです
- 4.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by 風来坊之介さん(男性)
上野・御徒町 クチコミ:145件
寛永寺根本中堂に向かって右手のいろいろの墓碑などの中に、この 慈海僧正墓 があるのに気が付いた。
横に立ててある説明板を見ると
慈海僧正は、学徳をもって知られ、東叡山凌雲院の住職をされた方です。
凌雲院の住職は、寛永寺の山号である東叡山一山を統轄、代表する学頭に就任することが慣例になっていた。
この学頭は、門主・輪王寺宮の名代をつとめうる唯一の有資格者であり、宮や一山の学問上の師でもあった。
とのことで、実質 最も偉い方 と言えるのでは と思った。
70歳で没した後、大僧正の位が贈られ、墓は凌雲院内にあったが、昭和33年東京文化会館建設のため、ここ寛永寺に移った。
とのことです。
寛永寺訪問の際は他の墓碑などとともに、ご覧になったら如何でしょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- JR鶯谷駅から近いがお勧めはJR上野駅公園口から上野恩賜公園内の旧寛永寺に関するものを探索しながら訪ねることです
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 訪ねた折は数人の方を見掛けた位でした
- バリアフリー:
- 3.5
- 付近は凸凹しているので気を付けましょう
- 見ごたえ:
- 4.0
- この墓石を初めいろいろなことが解かるところです
クチコミ投稿日:2016/02/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する