『鳩』、『ハトポッポ』、『鳩ぽっぽ』…ん?『鳩ポッポ』?
- 3.5
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
-
-
by T04さん(非公開)
浅草 クチコミ:128件
ここから先の前半部分は、ほぼ受け売りです。すみません。私たち一般の日本人にとって一番馴染みのある「ぽっぽっぽ 鳩ぽっぽ 豆がほしいか そらやるぞ…」で始まる1911年文部省唱歌の題名は『鳩』。1941年に題名が『ハトポッポ』に変更されました。作詞・作曲者共に不明ながら、おそらくは東くめさんの作品。また『鳩ぽっぽ』というのは「鳩ぽっぽ 鳩ぽっぽ ぽっぽぽっぽと 飛んで来い お寺の屋根から下りて来い」で始まる歌で、こちらは明らかに東くめさんの作詞です。この『鳩ぽっぽ』が後の『鳩』の原形とも言われています。日本で初めて口語で童謡の作詞を始めたという東くめさんは、作曲家滝廉太郎さんとのコンビで『雪やコンコン』や「もう いくつ寝るとお正月…」と始まる『お正月』など、有名な童謡を多く世に発表した有名童謡作詞家なんですね。ただ、この碑にあるように漢字+カタカナで表記する『鳩ポッポ』という題名の歌は見当たらないので、『浅草寺』さんの表記ミスかな?そんなことで、今回も大変に勉強になりました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 「浅草寺」の本堂に向かって左横にあります
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪れる人は多くありません
- 見ごたえ:
- 3.0
- 一旦疑問を持つと、それが気になって気になって…
クチコミ投稿日:2016/02/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する