レトロ感あふれる津軽鉄道の観光客向け列車
- 4.0
- 旅行時期:2016/01(約10年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
五所川原 クチコミ:6件
レトロな客室の中にダルマストーブを設け、暖房替わりとしている津軽鉄道の観光利用客向けの列車で、2016年1月31日の日曜日に利用しました。
2016年1月末現在、津鉄五所川原~津軽中里間を1日3往復し、利用する際には乗車券の他に400円のストーブ列車料金が必要です。
車両は国鉄から引き継いだ客車が使用され、座席は4人掛けのボックス席となっています。
車掌の他に2名の女性の車内アテンダントが乗務し、車内販売と観光案内ならびに乗客の雑談等の相手をされていました。ちなみに車内販売ではアルコール類や飲料の他、スルメイカや特製のどら焼き等が販売されていました。
津鉄五所川原14時10分発の列車に乗りましたが、3両編成中に2両がストーブ列車(うち1両は団体用、一般客向けは残りの1両のみ)、残りの1両が乗車券のみで利用できる一般車両という構成で、自分が座った席を含め全てのボックス席が2名以上座る位の混み具合でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- JR五所川原駅隣の津鉄五所川原駅から発車。但し五所川原までのアクセスはあまりよくない。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 立ち客こそなかったものの座席は結構埋まっていた
- 雰囲気:
- 4.0
- レトロ感を満喫できる。女性の車内アテンダントもいて、雑談等できればさらに楽しい。
クチコミ投稿日:2016/01/31
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する