見る限り平和そのものの公園のようですが~浦添大公園~
- 5.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
宜野湾・北谷・中城 クチコミ:27件
遊具で遊ぶ子供達とそれを見守る親御さんで賑わう浦添大公園は、国道330号線に面して作られた公園になります。遊具の他に展望台もあり、無邪気に遊ぶ子供達の姿からは平和そのものの風景にしか見えません。しかし今から70年前にはこの地に於いて沖縄戦の中でも激戦のひとつと数えられる前田高地の戦いが繰り広げられました。昭和20(1945)年4月25日から始まった前田高地の戦い、新鋭の主戦力ではなく、嘉数での戦いにより多くの兵士を失った第62師団隷下の3個大隊、それに応援という形で、第24師団第32連隊の3個大隊が米軍を迎え撃ちました。善戦はしたものの武器兵力共に勝る米軍の前に次第に押され、5月5日にはこの前田高地は陥落しました。
嘉数と同様に前田高地でも敵味方軍民問わず多くの犠牲者を出しました。沖縄戦という史上稀に見る戦いの舞台となった前田高地でしたが、その後の開発の過程に於いて、その遺構は破壊されて行ったものも多くあります。嘉数のある宜野湾市は、戦跡を残そうという傾向が強いのに対し、前田高地のある浦添市は、あまりそのような考えが希薄だとされています。
沖縄本島殆んどの場所に於いて戦闘が行われたこと、即ち沖縄本島自体が戦場だったと言っても過言ではありません。焼け野原からの復興を成し遂げた沖縄に、開発の是非論を投げかけることもなにか筋道が通っていないように思えてなりません。しかし隣り合う2つの市で起こっている真逆の考えには、その根拠にはなにがあるのか・・・、それは知りたい気がします。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2016/01/06
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する