1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 姫路
  6. 姫路 観光
  7. 姫路城 (姫路公園)
  8. クチコミ詳細
姫路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
姫路城 (姫路公園) 施設情報・クチコミに戻る

行くなら事前予習を

  • 4.5
  • 旅行時期:2015/10(約9年前)
ちゃーちゃんさん

by ちゃーちゃんさん(女性)

姫路 クチコミ:1件

研修旅行で行きました。歴史に詳しいわけでもなく、事前にもらっていたパンフレットを流し読みする程度の知識で観光することに。まず天守閣までの到着時間が120分というのには驚きです。テーマパークなどでの待ち時間ととらえていましたが、実際は120分かけてゆっくりと城を見学しましょう、と言ってくれれば納得できるのにな~といった感じでしょうか。
天守閣までの道のりは何か所か門をくぐる訳なのですが、それについて予め予習をしておと楽しさ倍増でしょうね。ネットで調べればうんちくなども紹介されています。

天守閣に入ると、靴を脱ぎます。備え付けのビニール袋に靴を入れて持ち歩くことになります。ブーツだと邪魔になるかな。。。。床は冷たくスリッパもありませんので、冬は分厚めの靴下が必要でしょうか。足裏に滑り止めのゴムがなんかがついてるということなしですね。そしてそこからは狭い階段を上がらなければいけません。しかも急です。手すりを持たないと怖いくらいです。小さなお子さんは大人が抱いていかないといけませんね。高齢者の方も登りに自信がないのでしょう、途中で引き返していく人もいました。階段が狭いためそこで渋滞が起こり、結果120分もの待ち時間が発生してしまうんですね。最上階まで渋滞は続きます。最上階は最も狭いため、一生懸命登ってきたわりには「?」ってくらい拍子抜けしました。窓からの眺めを撮影しようとする人、下りの階段に向かおうとする人、とにかく大混雑です。小さい子供さんは大人の足元で苦しそうでした。よく分からず人の流れにのって階段を下れば、そこからはどんどん人が空いてきます。

スマホをお持ちの方は、姫路城のアプリをダウンロードしておけば、いろいろ楽しいことが起こりますよ。


とにかく時間に余裕を持って観光してください。たかが城ですが、姫路城は歴史嫌いな私でも楽しませてくれる場所です。帰ってからも特集などで紹介されているとついつい
見てしまいます。あとで知ることもたくさんあり、再度行きたくなります。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
1.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2016/01/06

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP