なにも言うことができなかった場所~ひめゆり平和祈念資料館~
- 5.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:207件
ひめゆりの塔に隣接する資料館ですが、塔を訪れる観光客の半分程しか立ち寄らないそうです。ひとつは有料施設であるということ。もうひとつは団体旅行特有の時間制限が理由だそうです。昨年春に団体向けに残されていた?ひめゆり学徒?の直接講話が終了し、現在はビデオによるものに変わっています。
人間は年を取ります。それは変えることはできません。あの?鉄の暴風?を生き長らえられた元学徒の方々もご高齢になられ、なかなか事前の予約に対応できないこと、それも理由のひとつです。そこで戦後生まれの奇特な精神をお持ちの方々による?語り部?の引継ぎが進んでいると聞きました。その二世の語り部さんが中心となり、学徒隊の体験談を伝える場所になっているというのが今の?ひめゆり平和祈念資料館?だと思います。
十把一絡げにいうのもなんですが沖縄戦を語る資料館は、その?戦争の悲惨さ?を語ることに重点を置いており、個々の施設が本来なら?一番言いたいこと?が二の次になっているように思えてなりません。設立の背景も違う施設でも、来館者の感想が?同じにしか見えなかった?。これが現状です。私個人は第三外科壕のジオラマだけは飛びつきました。当時このような場所に多くの人が?生きていた?…、そのことは頭から離れません。そのようなことは個人の観念の問題であり、それが正しいとは思ってはいないものの、時間がないから行かないとか、同じだから行かないなどという先入観を持たれてしまうことには、なんらかの対処が必要ではないかと思います。確か館内は撮影禁止だったと思いますが、撮影する必要もないと思いました。ビジュアルで思い出すのではなく、心に訴えかけるもの。それをひとつでも得られるならば、ひめゆり平和祈念資料館に来たかいがあるのでは、そう思いました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- ひめゆりの塔に隣接しています。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 金額をどう取るかは個人の問題です。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- ひめゆりの塔だけの見学者も多いようでした。
- 展示内容:
- 4.0
- 伊原第三外科壕のジオラマには心奪われました。
- バリアフリー:
- 5.0
- スロープはあります。
クチコミ投稿日:2016/01/03
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する