壮大な雰囲気です。
- 4.0
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
-
-
by takapさん(男性)
四国中央 クチコミ:19件
川之江秋祭りは毎年10月の13、14、15の3日間行われます。川之江地区、金生地区、妻鳥地区、上分地区にわかれています。
私の部落は東浜で、よそ町と違う舟形の山車で、関船と呼ばれています。
祭りの道中は、伊勢音頭とよばれる歌を歌いながら町内をまわります。15番まであり、番外と言われる歌も多数あります。
はやしかたは、ささなんでもせとはやし、川之江の人ならこの歌が聞こえたら、関船が着たと分かります。
関船は参勤交代の時代からある、由緒ある山車です。平成2年だったと思いますが、国民文化祭愛媛にも参加し、皇太子さまの前でも披露しました。
その後の銀天街、大街道ではおばーちゃんが手を合わせて拝んでいました。
それほど立派なものです。
山車には飾り幕があり、関船の幕は今の職人では、復元はできないそうです。金糸がとても細く、人形の顔だちが表現できないそうです。
歌は、伊勢音頭海老屋甚句と呼ばれ、西条の伊勢音頭、伊勢の伊勢音頭と同じようなものとされています。
15日が最終日ですが、川之江港から、川之江八幡宮への統一行動は是非見に来て下さい。
- 施設の満足度
-
4.0
クチコミ投稿日:2015/11/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する