1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 大津
  6. 大津 観光
  7. びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)
  8. クチコミ詳細
大津×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル)

名所・史跡

びわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル) 施設情報・クチコミに戻る

旧琵琶湖ホテル本館の圧倒的な存在感

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/04(約12年前)
しんちゃんさん

by しんちゃんさん(男性)

大津 クチコミ:21件

びわ湖大津館は県内初の国際観光ホテルである「琵琶湖ホテル本館」を改築活用した大津市の文化施設です。このホテルは「湖国の迎賓館」として国内外の多くの著名人が訪れた歴史あるそして由緒正しきホテルした。1998年に琵琶湖ホテルが浜大津に移転する際、市民の声と要望に応えて、大津市が2002年4月からびわ湖大津館として新たに開館したのですが、これって素晴らしいことだと思います。いつも車の中からその姿を見ていましたが、今回初めて中に入りました。1階は湖を眺めるレストラン、2階より上には当時の資料とかがあってさらに上階には琵琶湖を望む展望台があります。当時の面影や哀愁が漂っていてそれなりに素敵でした。やはりこの建物の魅力というものは「ここにこうしてこの建物があるのだ。」というその姿そのものなのでしょうね。誰かがくちこみで中途半端などと書いていましたが、この旧琵琶湖ホテルはその外観のすごさで既に完結していて、その姿自体が存在意義であって展示物どうこうは二の次なのじゃないかなと考えたりしています。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.0
バリアフリー:
3.0
見ごたえ:
4.5
中に入るより外から見ることが見ごたえです。

クチコミ投稿日:2015/10/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP