夜のうちに移動できてちょうどいい早朝に到着
- 4.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
-
-
by 未明花さん(非公開)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:6件
東京22時出発、寝ている間に移動して朝の7時半頃に高松に到着。1日をフルに有効活用できるので、四国方面に行く際は使います。
いわゆる昔ながらブルートレイン仕様の寝台特急列車ではなく、ミサワホームが内装を担当しています。木目調のなかなか落ち着く雰囲気。グッドデザイン賞のマークが掲げられていましたね。
基本的に全部個室というのも、従来の「寝台」のイメージとはだいぶ違います。ホテルに1泊するつもりで考えればバカ高いわけでもありません。
しかし個室以外に1車両、エコノミータイプとして寝台券いらずの「ノビノビ座席」がありお得です(指定席特急料金と運賃のみ)。大部屋の2段のカーペットカーで、頭の部分のみ隣の区画との間に仕切りがついています。付属品はコップ、簡単な毛布がついている程度。それでも、完全に横になれるというのはとてもありがたい!
寝台列車全般そうなのかもしれませんが、そこそこ揺れを感じますし、電動車なのでけっこう音もしています。カーペット敷きにクッション性があるわけではないので、寝ているとけっこう固い。隣も遮断されていません。そのへんが大丈夫な人にはおすすめです。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- ノビノビ座席は寝台券いらず
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 東京駅
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/10/26
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する