何が何やらさっぱり分かりません
- 3.0
- 旅行時期:2015/09(約9年前)
-
by 武内村長さん(男性)
中野・小布施 クチコミ:3件
ツアーで小布施に行って来ました
予定外の「北斎館」についつい引き寄せられて入ったため時間がなくなって「小布施堂本店」とここの二軒しか回る事が出来ませんでした
先ず、レジに行って『栗あんソフトクリーム』を頼むと、それは別棟で販売していると言われ、一旦店外に出て斜め向かいにあるお店で買い求めて食べました
まあ、あれで300円はリーズナブルな価格でしょうね
ソフトを食べた後、トイレを済ませてから再度店舗に入りました
矢張り、どれもこれもそれなりにイイ値段でしたねぇ
時間がないのでテキトーにバラバラと頼んでレジの女性に、『後で品目が分かるようにレシートが出ますよね?』と聞くと『ハイ』と即答してくれました
その後で「小布施堂本店」に行って同じようにテキトーにバラバラ買った時にレシートを見るとそこは『カタカナ表示』でした
『カタカナ表示』は本当に見難くて疲れます。
そこで、レジの女性に【竹風堂さんは漢字かな交じりのレシートなので、小布施堂さんもレジを入れ替えた方がお客様にサービスになると思いますよ】とやんわりとクレームを付けておきました(改善策の提案!)
ところが、バスの中で『竹風堂』の品目と価格のチェックをしようとしてレシートを見ると・・・
生菓子 XXX
栗かの子 2個X単XXX XXXX
生菓子 XXX
生菓子 XXX
栗かの子 XXX
生菓子 XXX
方寸 XXX
生菓子 XXX
小計 XXXX
外税 XXX
合計 XXXX
(うち消費税 XXX)
はっきり言って、これなら『小布施堂本店』の方がずっとマシです
「栗かの子」と「方寸」以外はどれがどれやらさっぱり分かりません
仕方がないので、ネットで価格を調べて一つ一つこちらで比定しました
勿論、後日札幌に戻ってからお店にはクレーム(というよりは改善策)をしっかりと伝えておきました
どんな商売でも儲かっているうちに着々と手を打たなければ、いつの間にか経営が苦しくなった時には手の打ちようがありません
レジは単なる会計計算機ではありません
品目管理をキチンとする事により販売管理及び製造管理にも必ず役立つはずです
今後の展開を楽しみにしています
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 4,000円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 3.0
- まあまあ便利なロケーションだと思いますがね
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 美味しいことは美味しいです
- サービス:
- 2.5
- 正確な情報を伝えて欲しいものですね
- 雰囲気:
- 3.5
- お店自体はそれなりにイイと思いますよ
- 料理・味:
- 3.5
- 今はどこもレベルが上がっていますからね・・・
- バリアフリー:
- 2.0
- 車椅子て入れましたかねぇ?
- 観光客向け度:
- 4.5
- 正に観光客向けのお店でしょうね
クチコミ投稿日:2015/09/18
いいね!:0票