1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 加古川・播磨・高砂
  6. 加古川・播磨・高砂 観光
  7. 高御位山
  8. クチコミ詳細
加古川・播磨・高砂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

高御位山

自然・景勝地

高御位山 施設情報・クチコミに戻る

高御位山

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/05(約11年前)
macさん

by macさん(男性)

加古川・播磨・高砂 クチコミ:1件

 5月連休は、道路が渋滞するので山歩きは小休止の予定でしたが、今日は超快晴になりそうなので、電車で行ける所を探した結果、播州アルプスと呼ばれている「高御位山」に行く事にしました。標高は304mで、関西百名山では一番低い山で、標高差は、約300mです。
 自宅を7時45分に出発、登山口のあるJR曽根駅に着いたのが、10時過ぎで、2時間20分ぐらいかかりました。準備をして10時10分頃に駅を出発、途中コンビニでトイレ休憩をして、中所登山口に着いたのが10時半頃です。ちょっと登ると岩盤が出てきましたが、この山はまさに岩山ですね。山頂までほとんど岩石が出ていました。
 そして登山口から40分ほどして、百間岩に到着です。今日で47座目ですが、ここまで大きな岩盤が初めてですね。なかなか楽しい登山です。中所登山口からは誰にも会いませんでしたが、ここまでくると多くの人を見かけました。皆さん鹿島神社から登っているようです。
 その後、鷹の巣山を経由し、アップダウンを繰り返しながら、12時10分ごろ山頂に到着です。登山口から、1時間40分ほどかかりました。山頂には、大きな岩がそそり立ち、そばには立派な高御位神社がありました。眺望も低い山とはいえ、遠くに淡路島が見え、なかなか素晴らしいです。
 ちょうど平たい石が木陰になっている所があり、ここで昼食休憩。今日はさすがに天気が良い為、結構汗をかきました。十分休憩し、12時半頃に下山開始。北池方面へ向かったつもりでしたが、20分程で成井登山口についてしまいました。山頂を下りる時に、指標がありましたが、分かりにくい方向を示している指標と思いながら、成井方面の登山口をやり過ごし、北池方面に向かったつもりでしたが間違いでした。
 下山ルートを間違ったものの今日の総歩行距離は、11.2kmで結構歩きました。山の方も、今までにない岩山で楽しく山歩きが出来ました。低い山でも結構楽しめるものですね。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.5
景観:
3.5
人混みの少なさ:
3.5

クチコミ投稿日:2015/09/05

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP