高御位山
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by macさん(男性)
加古川・播磨・高砂 クチコミ:1件
5月連休は、道路が渋滞するので山歩きは小休止の予定でしたが、今日は超快晴になりそうなので、電車で行ける所を探した結果、播州アルプスと呼ばれている「高御位山」に行く事にしました。標高は304mで、関西百名山では一番低い山で、標高差は、約300mです。
自宅を7時45分に出発、登山口のあるJR曽根駅に着いたのが、10時過ぎで、2時間20分ぐらいかかりました。準備をして10時10分頃に駅を出発、途中コンビニでトイレ休憩をして、中所登山口に着いたのが10時半頃です。ちょっと登ると岩盤が出てきましたが、この山はまさに岩山ですね。山頂までほとんど岩石が出ていました。
そして登山口から40分ほどして、百間岩に到着です。今日で47座目ですが、ここまで大きな岩盤が初めてですね。なかなか楽しい登山です。中所登山口からは誰にも会いませんでしたが、ここまでくると多くの人を見かけました。皆さん鹿島神社から登っているようです。
その後、鷹の巣山を経由し、アップダウンを繰り返しながら、12時10分ごろ山頂に到着です。登山口から、1時間40分ほどかかりました。山頂には、大きな岩がそそり立ち、そばには立派な高御位神社がありました。眺望も低い山とはいえ、遠くに淡路島が見え、なかなか素晴らしいです。
ちょうど平たい石が木陰になっている所があり、ここで昼食休憩。今日はさすがに天気が良い為、結構汗をかきました。十分休憩し、12時半頃に下山開始。北池方面へ向かったつもりでしたが、20分程で成井登山口についてしまいました。山頂を下りる時に、指標がありましたが、分かりにくい方向を示している指標と思いながら、成井方面の登山口をやり過ごし、北池方面に向かったつもりでしたが間違いでした。
下山ルートを間違ったものの今日の総歩行距離は、11.2kmで結構歩きました。山の方も、今までにない岩山で楽しく山歩きが出来ました。低い山でも結構楽しめるものですね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/09/05
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する