クラツリのバスツアーで観た長岡大花火大会
- 4.0
- 旅行時期:2015/08(約10年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
長岡・寺泊 クチコミ:1件
長岡の花火大会には他の旅行会社にもましてクラツリは力を入れているようです。
苗場プリンスに泊まり、翌日は龍ケ窪の湧水地散策と津南のヒマワリ畑がセットになったコースに参加しました。
長岡の花火は曜日にかかわらず、毎年8月2日と3日に開催されます。
今年は2日が日曜日だった為、やはり初日に参加者も集中したみたいで、クラツリだけで6千数百人の参加があったとか。
地元の駅前にお昼に集合。
近場にも拘わらず深夜までの運転なのでバスの運転手さんは2人体制でした。
高速道路のSAから既にトイレ待ちの長い行列ができ、花火大会の混雑の影響が始まっています。
会場の駐車場に停まっている車のナンバーも随分と遠方のものも見られました。
「専用桟敷席」といっても河原のサッカー場にブルーシートを敷いたものですが、バス1台に2枚分割り当てられ、16:20くらいに早めに着いたせいか、一番前のエリアの更に最前列に座る事ができました。
おまけに結構大きめのシートなので一人あたりのスペースに余裕があり、寝転がって観ることが出来ました。
実際、花火からあまりに近くて、座って観ていたのでは首が痛くなりそうなくらいです。(その点では後方の堤防の斜面の自由席辺りの方が角度的にはむしろいいのかも知れません。)
車中に置いていってもいいリュックをわざわざ持って行きましたが、枕として丁度いいアイテムとなりました。
三脚は禁止ですが座った体の高さまでならOKとも…?
椅子の使用はNGなので膝の悪い方は辛いかも知れません。(専用椅子席で観るコースもあります)
席に着いてから3時間。
夕日を背にした左岸席なので眩しくはないのですが、日陰もない炎天下での待ち時間には閉口しました。
でも、川原のせいか日が落ちてしまえば意外と涼しく、蚊に刺されることもありませんでした。
日傘と座布団はお忘れなく。
仮設トイレは結構沢山ありますが、手洗いの水場がありません。
気になる方は大判の除菌ウェットティッシュを持参しましょう。
また、トイレ待ちをしながらでも花火は観られます。
花火が終わってからトイレに行く人が一人でも居ると、その些細なロスタイムで大幅に帰りのバスの時間に影響します。
私達のバスは駐車場から出るだけで1時間以上掛かりましたが、それでも早い方だったそうです。3時間待ちの車もあったとか・・・
2時間にわたる花火は流石です。
特に音楽と一体となった物語性のある花火は凄かった。
両側の大きな橋の欄干を目一杯使った流れるような花火も圧巻。
混雑と暑さと闘いながら長い時間待った甲斐のある、一生に一度は観ておきたい長岡花火でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 1.0
- 言わずもがなの混雑です
- 催し物の規模:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/08/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する