1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 東根
  6. 東根 交通
  7. 山形空港
  8. クチコミ詳細
東根×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
山形空港 施設情報・クチコミに戻る

山形新幹線開通で一変した山形空港

  • 5.0
  • 旅行時期:2015/06(約9年前)
ガッサンさん

by ガッサンさん(非公開)

東根 クチコミ:3件

 山形新幹線開通で山形空港の環境は一変した。最寄駅は「神町駅」だった。神町駅と東根駅の間に無人の「蟹沢駅」があった。新幹線開通に合わせ、蟹沢駅近くに「さくらんぼ東根駅」を造った為、蟹沢駅は廃止になった。かつて神町駅は主要駅の一つで急行なども停車し、売店もあり多くの人で賑っていた。新駅により、人影は減り、往時の面影は消え、無人駅となった。
 JR山形新幹線・奥羽本線に沿うように、山形空港の南北方向の滑走路がある。県庁所在地の山形市から北に約20kmの距離にある。最寄ICは、東北中央自動車道・東根IC。
 年間利用客数は、1991年に約70万人でピークとなった後、ドル箱路線の東京便と競合する山形新幹線が山形駅まで開通すると1992年から減少に転じ、さらに1999年の新庄駅延伸でその傾向に拍車がかかり、国内117,047人、国際1,147人(2012年度)と、ピーク時の4分の1以下となっている。
 開港時は全日空一社のみでスタートし、日本航空も参入し二社だった。現在は日本航空一社。以前はスポットに駐機できるサイズの機材だったが、スポットを使用出来ないサイズの機材も見受けられる。レストランも撤退し、ターミナルはひっそりとしていた。脚光を浴びたのが、東日本大震災時、仙台空港が津波で使用出来ない為、その代替え空港として、度々ニュースに取上げられた。
 久しぶりに空港に寄ってみた。レストランが復活していた。明るい兆しである。

施設の満足度

5.0

アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
施設の充実度:
5.0

クチコミ投稿日:2015/08/04

いいね!:5

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP