人は神話の世界という、熊野本宮大社。
- 5.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
熊野本宮・湯の峰温泉 クチコミ:7件
発心門王子をスタートし、本宮町内の王子社をめぐって「熊野本宮大社」へ。遠く、苦しい道程を経て大社への参拝を果たしたに違いない、いにしえの参詣者の感動を少し体験した気分である。
熊野古道から熊野本宮大社の拝殿前に出た。拝殿を参拝後、御社殿に向かった。今まで見たことがない神社の造りである。高い塀の中に?証誠殿(本宮・第三殿)?中御前(結宮・第二殿)?西御前(結宮・第一殿)三つの社がある。その社の造りは重々しく荘厳だ。その空気が霊気のように伝わって来た。境内には「写真撮影禁止」の立て看板があり、撮影を諦めた。
天火明命あめのほあかりのみことは、古代、熊野の地を治めた熊野国造家の祖神。天火明命の息子である高倉下たかくらじは神武東征に際し、熊野で初代神武天皇に天剣「布都御魂ふつのみたま」 を献じてお迎えした。人は神話と言うが、私はかつて「橿原神宮」「橿原考古学研究所」「神武天皇陵」等を巡った経験があり、信しなやかに伝わる話に大変興味があり、文献も読んだ。ようやく【熊野本宮大社】に着き、一区切り付いた感じがした。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/07/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する