敷居の高い料理☆
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by harukaさん(女性)
東山・祇園・北白川 クチコミ:1件
会社の慰労会で利用しました。到着して席についた人から順に、和菓子とお抹茶が配られます。食事の前の時間待ちに緑茶や昆布茶などをいただくことはあっても、茶立ての席でふるまわれるような、大きな抹茶茶碗を手にしたのは、今回はじめてでした。料理については写真にて容量制限内でUP。サービス料15%、消費税、それだけで1人3千円ほどかかってしまう高級イベントでしたが大人数で宴会で使うような場所ではなく、少人数で時間をかけてゆっくりお料理を堪能するのが、ここでの礼節だという気がしました。お酒をちょこっとづつ口に含み、料理を目で見て味わって。セレブな密会には最高の場所かも知れませんね。行きは歩いてでしたが、帰りはタクシーの手配をしていただき、方向の同じもの同士が同乗して帰途へ。門前には、若女将らしき女性が見送りにでてこられていました。料理は確かに美味しいのですが、1人数万といかずとも数千円で京都を味わえる店、料理の美味しい店は他にも沢山あるような気がします。珍味、なかなか手に入らない食材、職人の技、そういう調理においてだけでなく、屋敷の持つオーラ、老舗の名、雑誌やTV等マスコミを介して広がった知名度、そういうものも色々見合って値段がついているのでしょうか、人数が多いので目を輝かせるような紋の入った珍しい汁椀等は見れないものとは思っていましたが、料理や入れ物への質問に1人鼻高々に人を見下したような態度をとられる女中さんがおられ、見ていてあまり心地のよいものではありませんでした。手水もどんな花が清楚に生けられているのだろうと足を向けてみましたが、思いの他殺風景な光景で、どうやら☆の数に期待しすぎたようです。帰り際に目にした薄明かりに透けるひっそりとした店のたたづまい、見送る女性のお辞儀をされた姿が一輪の花のよう、京都の隠れ家、寺乃井本店でした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- その他
- 一人当たり予算:
- 10,000円以上
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 2.0
- コストパフォーマンス:
- 1.5
- サービス:
- 3.5
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 4.5
- 観光客向け度:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/07/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する