先の大戦に於ける宮崎県ご出身の戦没者の方々を祀っています。
- 5.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
糸満・ひめゆり クチコミ:207件
ひむかいの塔は米須霊域でも入口付近にあります。隣には?ずゐせんの塔?があります。昭和40(1965)年11月18日、財団法人宮崎県遺族連合会によって1,113平方メートルの敷地内に31,237名(沖縄戦没者1,848名、南方諸地域戦没者29,389名)を祀るために建立されました。
この?ひむかいの塔?の名称は公募により決定されたものですが、由来となった?宮崎県=日向国=ひむかひのくに?という経緯は、旅好きならば必ずわかるものだと思います。
沖縄に建立された都道府県の慰霊碑には、謂れがわかり辛いものも多い中で?聞いたことがある?理由の代表的なもののようにも思えます。また平和の象徴である?太陽?に向かうという言葉から平和を祈念するものと捉える経緯も自然に受け入れることができます。
ご当地延岡産出の自然石を敢えて?横たえて?安置している様は、?御霊の安息されたお姿?を象徴しているとのことも、?ひむかいの塔?の名称そのものがすんなりと受け入れられる要因になっているように思います。付近に駐車場はありませんが、2台くらい路肩に停めることはできるようです。
※沖縄戦以外の戦没者が合祀されたのは昭和45(1970)年11月18日のことです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- バス停米須入口より歩いてすぐです。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 慰霊の日の翌日でしたが、後から一組来られました。
- バリアフリー:
- 3.0
- 数段の段差はありました。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 横たわった石が印象に残っています。
クチコミ投稿日:2015/07/02
いいね!:8票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する