岡山・広島から博多・鹿児島中央方面への指定席利用客が増えました
- 4.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
-
-
by フロンティアさん(男性)
新大阪駅周辺・十三 クチコミ:330件
新大阪と鹿児島中央を結ぶ山陽・九州新幹線のうち最上位の列車種別で、九州旅行の際には時折利用しています。
そのうち今回は2015年6月12日の金曜日、新大阪19時59分発みずほ611号鹿児島中央行きで新大阪から小倉まで利用した時の話です。
当日はエクスプレス予約により事前に指定席を予約していた為、4号車の指定席を利用したのですが、当日の昼過ぎでも通路側の席を中心に結構空席があったのですが、発車約20分前にはほぼ満席状態となりました。
また自由席も3号車しか分かりませんが、新大阪発車直前で片側3列、もう片側2列のうち、3列の席の中央の席を除きほぼ席は埋まっていました。
途中の停車駅である岡山・広島でそれなりに下車客はいましたが、逆に夜遅い時間帯にも関わらず岡山・広島から乗車する人が結構いた(4号車ではそれぞれ10名程度の乗車あり)のには驚きました。
思えば2015年3月頃まで「エクスプレス予約」が利用できるJR東海エクスプレスカード・J―WESTカードの入会キャンペーンが行われていた為、エクスプレス予約・e5489で指定席を予約して乗車する客が多くなったのかもしれません。
- 施設の満足度
-
4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 列車・時期による。
- 乗り場へのアクセス:
- 4.5
- 車窓:
- 3.0
クチコミ投稿日:2015/06/14
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する