出石藩主の菩提寺
- 3.5
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
出石・但東 クチコミ:21件
出石城址の北、歩いて10分足らずのところにあります。康正元年(1455年)日曾上人が創建されたという古刹で、出石藩主・仙石氏の菩提寺となっています。
また、お寺の門前横にあった由緒書きによると、江戸時代の三大お家騒動の一つ、仙石騒動の際に斬首された仙石主計・河野清兵衛の首塚もここにあるそうです。
境内には本堂や経堂、鐘楼、庫裡などの建物が並び出石藩主代々のお墓があります。いわゆる観光寺院ではありませんが、歴史を感じる静かで素敵なお寺さんでした。
周辺は、沢庵和尚で有名な宗鏡寺(沢庵寺)や桂小五郎が潜伏したという昌念寺、古い酒蔵など風情ある街並みが続きますので散策されるときに時に立ち寄ってみて下さい。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2015/06/04
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する