1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 萩 観光
  6. 円政寺
  7. クチコミ詳細
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

円政寺

寺・神社・教会

円政寺 施設情報・クチコミに戻る

高杉晋作が遊んだ寺

  • 3.0
  • 旅行時期:2014/12(約11年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

萩 クチコミ:38件

高杉晋作や桂小五郎の生家が並ぶ萩の城下町に、高杉や伊藤博文ゆかりと看板が出ている円政寺という寺がありました。寺と言っても、入り口には鳥居があり、神仏が同居していた当時のことを思い起こしてくれます。結構、長目の参道を入っていくと、幼いころの高杉が遊んだ当時からある天狗の面や木馬などが残っていました。高杉、さらには桂小五郎の生家と目と鼻の先で、ホントに遊んでいたんでしょうね。全国でも有数の大きさという石灯籠も見所です。不思議だったのは、伊藤博文の名前が出ていたこと。伊藤といえば高杉や桂とは家格が違い、松下村塾に入るまで接点はないような気がしました、実は住職は博文の母親のいとこで1年間、預けられたのだそうです。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2015/05/28

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP