色々迷ったのですが、これにして正解でした
- 4.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
-
-
by ranpouさん(男性)
天草諸島 クチコミ:13件
熊本駅から天草に行くのに、三角駅から先をバスにするか船にするか、当初かなり迷いました。何故なら、三角から本渡に行く途中にも、陸路なら見るべき観光スポットが多いからです。バスで途中下車を繰り返して観光しながら本渡まで行く方が、色々見られるのではないかと思ったのです。しかしバスには、本数と時間に問題がありました。あまり効率的に回れないのです。
そこで、この船で天草の中心地域の本渡港までダイレクトに行ってから、レンタカーを借りて天草を自在に観光することにしました。
この際、船だけの切符を単体で買うと2200円ですが、「天草・熊本2枚きっぷ」という熊本駅から三角駅までのJR乗車券と本渡港までの船がセットになった切符だと、2枚で4220円とお得でした。2人だったので、これを同時に1枚ずつ利用し、一人2110円で熊本駅から本渡港まで行けてしまうのです。(特急A列車には、更に指定席特急券が必要ですが。)
また、天草宝島ラインのホームページから予約をしていたのですが、乗船時に名前を呼ばれ、先に乗れました。この時は、A列車を降りたお客が多かったのですが、先に乗れることで、自由に座れました。ただ、係の方は、その場で切符を買うと思っていたようで、「天草・熊本2枚きっぷ」を持っているとは思っていなかったようで、ちょっと驚いてました。この天草宝島ラインの予約の際、事前に支払いなどはないので、「天草・熊本2枚きっぷ」のように事前に切符を持っていることを想定しているのかと思っていましたが、現地で現金払いする人が多いのだとしたら意外でした。でも、別にすぐに優先的に乗せてくれましたが。
席ですが、最初は操舵手の近くがいいかと思ったのですが、一段下がった船底に近い場所に広い客室があることに気付き、そちらに座りました。しかし、操舵手の近くの人たちは、会話しながら色々と教えてもらえているようで、そういう声が全然聞こえない客室は、ちょっと失敗でした。形式的なアナウンスだけでなく、色々教えてもらいたいなら、操舵手の席の近くに座ると良いと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 2.5
- 乗り場へのアクセス:
- 3.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/05/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する