2万本のシャクナゲが咲き誇る鳳台院、価値ある訪問先、ぜひご訪問を!!
- 4.0
- 旅行時期:2015/05(約11年前)
-
-
by Holisunさん(男性)
笠間 クチコミ:21件
2万本のシャクナゲが咲き誇る見事な丘がある。今は満開の峠を過ぎようとしているところで、行くなら、ぜひ、今週末までに訪れることを薦める。
世界最大の達磨大師像を配することでも有名な笠間市の「鳳台院」で、国道50号線、消防署の隣りに登り口がある。
ここのシャクナゲ庭園は今、色とりどりの見事なシャクナゲが咲き誇っている。
小高い丘の上には小京都を思わせる見事な五重塔があり、心の安らぐひと時を約束してくれる。
私は昨年9月ごろ初めてここを訪ねた時から気になっており、もう咲いているころだろうとようやく、今日出かけてきたのだが、間に合ってよかった。
常磐道はあまり渋滞を気にすることがないのでありがたい。ただ、問題は川口周辺の通過だけである。笠間にはゴルフ場がたくさんありますよ。
さて、この笠間市は古代から恵まれた風土に培われた地域信仰のメッカ、神秘的なパワーを感じる不思議なところである。
地域信仰のことを知りたかったら、ここが一番の適地だと思う。
笠間市には親鸞聖人が開祖した西念寺があり、稲荷信仰の聖地、日本の3大稲荷の一つである笠間稲荷神社があり、13天狗が棲むあたご山神社(愛宕神社)がある。
西念寺では座禅も可能であり。笠間稲荷にはパワースポットがある。 若い人には恋人の聖地訪問記念に二人にお似合いのコーヒーカップをぜひ持ち帰ってほしい。 ギャラリーロードの中ほどにある陶芸館である「キララ館」では多種多様のコーヒーカップを置いている。 笠間焼は特徴がないのが特徴と言われるが、現在162人もの陶芸家が笠間に住んでおり、個性豊かな作品を産出しているから、観方や味わい方を変えたら十分楽しめるところだ。
こんな笠間市をぜひ訪れてはいかがだろうか? 今日は一日とても充実し、心が豊かになった。 そうそう、帰りがけでも、ランチタイムでも良いから民芸の里に立ち寄ると良い。 新しい笠間の未来がそこに見えるからである。 行ってらっしゃい! 私ならその一角にある。爺婆の店の平成の「野菜すいとん」を薦める。味わえる逸品だと思う。 文責:ホリサン
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2015/05/12
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する