本殿と拝殿を繋ぐ階段が珍しい「丹生川上神社下社」
- 4.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by khkさん(女性)
五條 クチコミ:1件
天河神社参拝後、大阪への帰路にあるこの神社を発見し、立ち寄ってみました。
外からでは気づきませんでしたが、社殿の構造がとても変わっています。
まず拝殿があるのですが、拝殿から屋根つきの70段もの階段の先に本殿があります。
宮司さんがとても親切な方で、境内を散策していたら声をかけてくださり、拝殿より参拝させてくださいました。
参拝する際、階段の前に座らせてくださり、階段の先の本殿を見上げる形になりました。
こう見ると、70段もある階段の先はとても遠く感じ、神様って遠いところにいらっしゃるんだな~と、ぼんやり思ってしまいました。
境内には馬屋もあり、白と黒の馬がいました。
こちらも説明していただいたですが、詳しいことは忘れてしまいました・・
確か白が晴れ、黒が雨とか天気に関係していたような気がします・・
うろ覚えで大変申し訳ありません・・
今回のお出かけは予想外に良いスポットに遭遇でき、得した気分でした♪
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.5
- 大阪から車で来ました。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- ほとんどいません。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 社殿の構造が珍しいです。
クチコミ投稿日:2015/04/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する