一度は観ておきたい淡墨桜
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
-
-
by 実結樹さん(女性)
本巣・山県 クチコミ:1件
2013年4月7日に行きました。
傘も必要な天候でしたが、薄墨桜はしっかりと出迎えてくれました。
実はその数年前の4月16日にパッケージツアーで観に来た事が有ったのですが、一片の花びらも残っていない完全な葉桜状態。
あまりの潔さに「よし、絶対にリベンジしてやろう!」と却って闘志が湧いたくらいです。
そんな事情で今回は個人旅行で計画しました。
桜は自然現象なので毎年見頃時期も異なるし、ホテルやレンタカーの手配も予めしておかねばならないので、日帰りが可能な人以外は「賭け」には違いないのですけれどね・・・
大垣市のHPでは開花状況の写真は毎日更新されるし、過去何年にもわたる「咲き始め、見頃、散り始め」の情報などが細かくチェックできるので祈るような気持ちで毎日見ていました。
名古屋駅でレンタカーを借りて犬山城・稲葉山城・墨俣一夜城を廻り、大垣駅前に宿泊。
翌日桜に御対面です。
車だと一本道が大変混んで渋滞するというので、車は駐車場に入れたまま電車で行くように計画しました。
でも、日曜日なのに樽見鉄道に並行している道路はそんなに渋滞しているようにも見えず、これなら車で来ても大丈夫だったかな?という感じでした。
「大垣駅」から終点「樽見駅」まで約1時間。淡墨公園までは坂道を登って徒歩約15分で着きます。
途中、屋台やお土産店も沢山出ており目移りしているうちに、突然孤高の淡墨桜が現れます。
「あ~、やっと会えたね。」という感じで頑張って咲いていてくれました。
雨も降っていたので青空をバックにした景観は見られませんでした。
花びらの色は白っぽくて、ピンク色でも薄墨色でもなかったですね。
山桜の系統なのか派手やかな華やぎはなく、清楚な感じでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/03/29
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する