ホントは鎌倉市の材木座にありました
- 3.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by amaroさん(男性)
萩 クチコミ:38件
江戸時代を思わせる白壁や築地塀の続く萩市の堀内地区でとても立派な武家門を見つけました。萩セミナーハウスという看板がかかっていますが、門自体はとても古いもののようです。これが旧毛利家別邸門といわれるものです。別邸というからには、ここに毛利藩の屋敷があり、その後公的なセミナーハウスでもできたんだろうと想像してました。ところが、実際には14代藩主の毛利元徳が明治に入って鎌倉市の材木座に建てた別邸の表門が移築された物だったのです。正直、武家門というのもちょっと違うかなあとも思います。それにしても、幕末の殿様たちって、鎌倉とかに家を建てるのが好きだったんですねえ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2015/03/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する