歴史は単純じゃないのね
- 3.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by amaroさん(男性)
長崎市 クチコミ:24件
もう5年も6年も前のことだけど、長崎市を観光で訪れ、坂本龍馬率いる亀山社中跡(当時は石碑だけ)から市内を眺めていたとき、反対側の山の山腹に立派な神社が見えました。観光マップを見ると、諏訪神社のようでした。今年になって長崎出張があり、空いた時間に訪ねてみました。夕暮れ時だったのですが、坂道を登っていくと、あのとき見た、お城の櫓のような立派な山門が見えてきます。石段を上がって山門をくぐると、本殿へと続く堂々とした拝殿がありました。長崎の平和祈念像の作者、北村西望時の神馬像もありました。時間が時間、それも冬なので観光客はゼロ。時折夕方の散歩客がいるだけという寂しい境内でお参りしました。誰もいないので、あれもこれもとしっかり。少し驚いたのはこれだけの規模だから長崎の鎮守様のような位置で、創建1500年みたいな古い神社だと想像していたら、1625年創建と江戸時代に入ってからできていたことでした。初めて知ったのだけど、戦国時代、長崎はキリスト教領で神社仏閣はことごとく壊されていたそうなんです(何だか現在の中東みたい)。キリスト教の禁教令が出て、諏訪神社ほか3つの神社を併せて再興されたそうなんです。キリシタンと言えば弾圧された被害者のイメージしかないけど、そんな単純なものではないんですねえ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
クチコミ投稿日:2015/03/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する