新幹線を補完する在来線特急
- 4.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by いっちゃん2013さん(男性)
大分市 クチコミ:1件
JR九州の特急列車です。
2014年の年末の12月に観光で九州へ訪れました。早朝に博多より3号に乗車し、小倉を経て、宇佐まで行きました。
交流の特急電車です。デザインは工業デザイナーの水戸岡鋭治使徒によるものです。
博多から小倉まではまだ暗い中を走りました。
小倉で進行方向が逆となりました。乗客の皆さんが席が進行方向を向くよう座席を転回しました。
この電車は「振り子式」というものです。「振り子式」はカーブを通過するときに、車体を傾けることで、高速でのカーブ通過を図ったものです。この電車の振り子式はセンサーによりカーブを検知し、コンピューター制御によりカーブと速度に応じて、自動的に車体を傾かせるものです。走行中、眺めていると、カーブに差し掛かる度に、几帳面に車体を傾かせていることが分かりました。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
- 車窓:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/03/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する