三世代で巡る湯沢高原スキー場の旅 スキー好きの孫にはスキー スキーができない孫には遊園地 老人には雄大な雪景色
- 5.0
- 旅行時期:2015/01(約11年前)
-
-
by kirstiNorgeさん(非公開)
越後湯沢・中里・岩原 クチコミ:9件
二泊三日JRスキーツアーで一月三連休に三世代三家族で越後湯沢に訪問。ツアーにはNASPA、湯沢高原、GALAで使える半日リフト券3枚がついており、どこのスキー場に行くのか事前事後の検討の結果、初日は三家族ともNASPA。一家族は初日NASPAで休憩中にオランダ人夫婦から湯沢高原は標高が高く、温度が低いため子供向きではないとの情報を入手したため、二日目もNASPA。残りの一家族と我々老人夫婦はまだ行ったことがない湯沢高原スキー場へ。宿から無料シャトルバスでロープウェイ乗り場へ。ロープウェイ乗り場で幼児用スキー道具をレンタルしようとしたら品切れ。スキー場入口近くのレンタル店に行ったら半値で借りられた。不幸中の幸い。ツアーについていた半日リフト券は一枚でロープウェイ乗車券と引き換え可能である。幼児はロープウェイ、リフトとも無料。
ロープウェイ車内に複数の欧米人の家族が乗車しており、聞くとはなしに聞いてしまったら、ここ湯沢高原は最も雪質が良いため毎週末には息子と来ているとのことであった。
ロープウェイ車内からは車外の風景はよく見えなかったが、頂上駅に降り立つと北を除く東西南の雄大な雪景色が見えた。スキー経験者の孫はすぐに父親とスキーに行きどこに行ったか全く不明に。二歳の孫とその母親は遊園地へ。老人の私は本格イタリアンレストラン 「アルピナ」でコーヒーを飲みながら、遊園地で楽しげに遊ぶ孫を見ていた。妻も「アルピナ」に呼びいれ、次に二歳の孫とその母親、次にちょうどレストランの前に来た孫とその父親を呼び入れて全員で「アルピナ」で昼食。老人にはこの「アルピナ」で孫達を待っているのが最高。スキー経験者の孫は昼食もそこそこにスキーに行きたがり、すぐにスキー再開、夕方5時ごろまでスキー。帰りは最難関の下山コースでロープウェイを使わずに下山。2才の孫と母親と私の妻は、昼食後布場スノーランドへ。孫は頂上駅の雪の遊園地より、スノーランドの方が喜んでいた。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- コース:
- 5.0
- リフトの輸送力:
- 5.0
クチコミ投稿日:2015/02/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する