昼間に見る善光寺とはまた違ってきれいです。
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
-
-
by ディズニー大好きさん(女性)
長野市 クチコミ:1件
ながの灯明まつりはオリンピックの精神を後世に遺して行く為、長野オリンピック開催5周年をきっかけに誕生しました。2003年から毎年2月に開催していて今年で12回目になり、すっかり長野の冬のイベントとしてすっかり定着しています。私は長野市に住んでいてほとんど毎年行っています。
イベントの内容を詳しく紹介したいと思います。一番の見所はライトアップです。善光寺が緑、青、紫、赤、黄色でライトアップされ、昼間に見る善光寺とは一味違った雰囲気を感じることが出来ま す。2番目はゆめ灯り絵展です。公募によって集められた切り絵を灯篭に貼ってあり、絵柄と灯りを楽しむことが出来ます。3番目は宿坊ゆめ茶会です。宿坊によって内容は異なりますが、仏像を特別に見せたり振る舞いがあったり、精進料理を味わったりできます。ただし、精進料理は事前に予約が必要で、週末しかやっていない所が多いです。4番目は善光寺周辺の仲見世で屋台や振る舞い、などをやったりします。
全国の一人でも多くの方にこのイベントを知って頂き、来て頂けたら嬉しいです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- 期間中はライトアップの時間帯に中央通りが通行止めになります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 天候によって混雑することもあるかもしれません。
- 催し物の規模:
- 5.0
- ライトアップの他に様々なイベントが催されています。
- 雰囲気:
- 5.0
- 幻想的で大変素晴らしいです。
- バリアフリー:
- 3.0
- 本堂に上がる階段が急なので足腰の痛い方は大変だと思います。
クチコミ投稿日:2015/02/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する