城跡には趣があります
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
-
-
by ジュリアさん(男性)
御所・葛城 クチコミ:3件
壷阪山駅からのバスの時間が中途半端でしたので、タクシーに乗り、壺阪寺まで行きました。 七ツ井戸までタクシーで行けますよ、とのことでしたが、歩いて行こうと決めていました。 高取城跡までは徒歩で1時間ほどとのことでしたが、結構キツい道のりです。 上り坂の車道を歩き五百羅漢までたどり着きましたが、ここまでで汗がダクダクです。 そこから、また車道へ戻り、高取城跡までつづら折りの車道をひたすら登り続けました。 こんなことならタクシーに乗っていけばよかったな、と思いつつも、どうにかたどり着きました。
ここからいよいよ本丸までの道のりですが、途中、かなりの急坂があったり、高い段差の箇所があったりと、距離は短いものの結構な道のりです。 しかし、ようやくたどり着いた城跡は、築城時はさぞかし立派な城であっただろうと想像できる堅牢な石垣が残されています。 もしタイムマシンがあれば、時を遡り、築城当時の姿を見てみたいと感じさせ、同時に、当時、築城に携わった人たちに、今なお残されているこの石垣を見せてあげたいと感じさせるだけの、 荘厳な佇まいを残しています。 帰りは下り坂のため、行き(登り)の苦労を全く感じないほど、スムーズに歩けます。 高取町の観光案内サイトでは高取城跡から壺阪寺まで、ゆっくり歩いて1時間とあるのですが、これはルートをよく見たら、下りの時間のことでした。 私の場合、登りは1時間余り、下りは30分余りで歩けました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 徒歩は大変です
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 人はほとんどいません
- 見ごたえ:
- 4.0
- ハイキングとしても訪れる価値ありです
クチコミ投稿日:2015/02/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する