田中本家、当主が案内する「豪商の館」
- 5.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
須坂 クチコミ:4件
観光案内所で須坂市内の見所を聞いた。「豪商の館、田中本家」を積極的に勧めた。11月1日~3日まで田中本家の客殿「清琴閣」期間限定で公開しています、とPRされた。案内所では手荷物を預かる、というので非常に助かった。
さて田中本家である。江戸中期・享保18年(1733)初代新八は、現在の須坂市穀町で穀物、菜種油、煙草、綿、酒造業などの商売を始めた。代々須坂藩の御用達を勤めると共に、名字帯刀を許される大地主へと成長、3代と5代は幕末には士分として藩の財政に関わる重責も果たし、その財力は須坂藩をも上回る北信濃屈指の豪商となった。
入館料¥750を払い、博物館と屋敷内を見た。見終り、売店の所に来た所で、係の人から、「田中本家当主が案内しますので、清琴閣を是非見学して下さい」と勧められ、そこで¥1000を払った。当主自ら案内してくれる、安いものだと思った。
本家の当主には一種の貴族的な品があった。部屋の中の美術的な価値・歴史などを説明してくれた。また、接待時のエピソード・田中本家の維持管理など懇切丁寧に語ってくれた。非常に得をした気分だった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2015/01/29
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する