1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 飯田
  6. 飯田 観光
  7. 飯田市美術博物館
  8. クチコミ詳細
飯田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
飯田市美術博物館 施設情報・クチコミに戻る

隕石落下の御池山のことを調べてみませんか? ロシアではダイアモンドが・・・

  • 3.5
  • 旅行時期:2015/01(約9年前)
Holisunさん

by Holisunさん(男性)

飯田 クチコミ:2件

 長野県飯田市といえば日本のヘソと言われるところ、南アルプスと中央アルプスに囲まれ、周りには色々な湯種の温泉があることでも知られている。これは両アルプスの活断層の間にあるためで、大変地震に強い町でもある。
 ここの市立美術博物館は県立のものかと間違うほどの立派な施設でその割には訪問客がまばらで、何ともゆっくりできるのが良い。
 実はこの博物館には日本では珍しい隕石落下の資料が展示されているのです。 飯田市の南、遠山郷の近くに有る御池山の山頂に落ちた直径45メートルほどの隕石は大きなクレーターを作ったと言われる。 一昨年だったか、ロシアにも大きな隕石が落ちたが、ロシアの隕石の中には大量のダイアモンドを含んだものがあり、巨大な富を運んだと言われています。
 私は南信州、飯田市が好きで、りんご並木の沿道にあるコーヒーショップや蕎麦屋にぶらりと入り、のんびり過ごす時が多かった。
 東京に帰ってからは尚更、地方都市の良いところが浮き彫りになってくるのだから不思議だ。
 ぜひ、南信州ぶらり旅をお薦めする。 青春切符や色々なお得な方法で文学旅を楽しんではいかがでしょうか?  山登りしてクレーター跡に立ってみるのは至福の時だろう。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.5
飯田市の旧市街地内にあり、周辺にも見所いっぱい
コストパフォーマンス:
3.5
入場料は安いが、なかなか貴重な資料がある。プロネタリウムもあるよ
人混みの少なさ:
3.0
ガラガラだよ。
展示内容:
4.0
美術館と博物館が一緒になっているが、地方都市の歴史資料を取り揃えている。
バリアフリー:
3.5
広い館内をのびのびと動けるような配慮ができている。

クチコミ投稿日:2015/01/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP