1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 萩 観光
  6. 天樹院墓所
  7. クチコミ詳細
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

天樹院墓所

名所・史跡

天樹院墓所 施設情報・クチコミに戻る

毛利輝元の墓がこんな扱い?

  • 3.0
  • 旅行時期:2014/11(約11年前)
amaroさん

by amaroさん(男性)

萩 クチコミ:38件

明治維新を成し遂げた毛利ほどの大藩がどうしちゃったの?下級武士達は基本的に殿様を否定していたのかしら?と思ったのが、天樹院墓所を見たときのこと。実は五大老の1人で関ケ原の時、西軍の大将を務めた毛利輝元の墓なのです。関ケ原の後、広島から萩へと移封され、ここが隠居場所になっていたそうです。死後、天樹院というお寺が建てられましたが、明治維新後、廃寺となり墓だけが残ったというわけ。竹林に囲まれた広大な墓所ですが、ぽつんと存在していて、夕方だと何だか怖い雰囲気なのです。いくら何でも、きちんとした墓は別にあるのでしょうけど、こんな形で残すなんて変です。もしかして、毛利家の人々は戦わずして破れた輝元の存在を認めていなかったのかしら。

施設の満足度

3.0

利用した際の同行者:
一人旅

クチコミ投稿日:2014/12/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP