竹糖の耕作方法は一見の価値あり!
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by Triniさん(女性)
東かがわ クチコミ:1件
こちらの羽根さぬき本舗と呼ばれる和三盆のお菓子の販売所では、季節のお勧め等の和三盆のお菓子とお茶をサービスしてくれます。店内は竹糖耕作や和三盆の歴史に関する興味深い展示があります。
季節ごとの和三盆のお菓子、たとえば、年末に行くと翌年の干支の形をしたお菓子とか、鏡餅の形をしたお菓子とか、和三盆に着色をして可愛らしくしたお菓子を購入することができます。着色をしていないものが希望ならその旨を前もって伝えておくと、無着色の和三盆のお菓子を用意して頂けるようです。これは徳島の岡田製糖所と全く異なり、岡田製糖所は一切の着色はしないそうです。なので岡田製糖所の和三盆のお菓子は無着色で非常に地味ですが、和三盆本来の姿を強く求める方には良いかもです。こちらの三谷製糖の和三盆のお菓子は、色がついているので可愛らしいお菓子が多いです。好き好きだと思います。
そしてこちらで見逃してはいけないのは、和三盆の原料である竹糖と呼ばれるサトウキビの興味深い耕作の仕方!羽根さぬき本舗の店舗への門を正面に左側にあるくと用水路(?川?)を隔てたところに小さなサトウキビ畑があり、サトウキビが一本一本、添え木をされてまっすぐに育っています。徳島の竹糖や、沖縄のサトウキビ畑、海外のサトウキビ畑でも、こんなに手をかけて育てているサトウキビは珍しいです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/12/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する