須賀川 松明あかし
- 4.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by kamuiさん(女性)
須賀川 クチコミ:1件
大河ドラマの伊達政宗で紹介されていたので 行ってみました。歴史的なものが 「ならぬものはならぬのです」精神が 幕末よりはるか前から 会津周辺に根付いていたのが解ります。 日本三大火祭りとのことですが そこは調べたら微妙ですが、 大松明を運ぶときの 中学生の姿、滑車も使わず 人力で運ぶ姿、火がつかない松明のために 煙に撒かれても 任務を全うしようとする姿、ここに住む「人の姿勢」にある種感動します。やや 間延びしたり 退屈な時間はありますが こんな祭りは見たことない という気持ちには 確実になります。 町の 名物は ほかにも かっぱ麺などがあります。日本一きゅうりが採れる場所だそうです。そして ウルトラマンの生みの親、円谷プロダクションの創立者は この須賀川出身です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 電車が1時間に1本あるかないかです。しかも 御祭りとはいえ 増車しません
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 地元人間しか来ないようです
- 催し物の規模:
- 4.0
- なかなかなものだと思います
- 雰囲気:
- 5.0
- 素敵です
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/11/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する