1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 岩手県
  5. 北上
  6. 北上 観光
  7. 北上展勝地さくらまつり
  8. クチコミ詳細
北上×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
北上展勝地さくらまつり 施設情報・クチコミに戻る

大渋滞発生、北上展勝地さくらまつり。

  • 4.5
  • 旅行時期:2014/04(約10年前)
ガッサンさん

by ガッサンさん(非公開)

北上 クチコミ:2件

 東北新幹線を北上駅で下車した。バスは北上川を渡り、直ぐ左折した。行くに従って、歩道を歩く人が増えて来た。前を行く観光バスから乗客は下車を始めた。バスは全く動かなくなった。展勝地まで僅かな距離だったので、私達のバスも全員が下車し、歩いて北上展勝地を目指した。
 入口に展勝地レストハウスがあり、搗きたての餅・新鮮な野菜山菜を使ったおこわ・団子・手打ちそばなど食品を中心とした品揃えが豊富である。そこで昼食を調達した。
 さくらまつりの最中であった。桜は散る真際でこれ以上ない満開である。北上川沿いの桜並木2?の桜大路を歩いた。約10000本の桜が満開、見事である。みちのく三大桜名所の一つ、と言われ納得する光景だ。ステージでは地元に伝わる[鬼剣舞]が披露された。他に桜大路を通る観光馬車・北上川から桜を遊覧船などがあった。
 1時間余り滞在し、集合時間になった。バスは到着していなかった。本当に僅かな距離である。僅かな距離を進むのに1時間以上かかる、信じ難い事実である。観光協会で対策を考えるべきだ。拙い案ですが、まつり期間中はバス専用と自家用車専用の駐車場を作る。右折して駐車場に入る車の為、交通案内係の人員を増やす。種々対策があると思います。御一考下さい。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
人混みの少なさ:
4.0
催し物の規模:
5.0
雰囲気:
5.0
バリアフリー:
5.0

クチコミ投稿日:2014/11/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP