飲泉もできる日帰り温泉施設「カルデラ温泉館」
- 4.0
- 旅行時期:2013/09(約12年前)
-
-
by ばびさん(男性)
戸沢・真室川 クチコミ:4件
肘折温泉の温泉街からちょっと離れた車で数分のところに日帰り温泉施設「カルデラ温泉館」があります。
「カルデラ温泉館」は黄金温泉を源泉とする、苦水川沿いに建つ八角形の屋根が印象的な温泉施設です。泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で、きりきず、慢性皮膚病、神経痛、慢性消化器病、冷え症などに効能がありとか。もう一つ冷たい炭酸泉もあり、こちらは飲泉すれば内臓の働きを活発にするほか利尿作用もあるといわれています。
露天風呂「竜神の湯」は時間で男女入れ替えあり。
露天風呂へは渡り廊下を通って湯小屋へ行きます。
露天といってもお風呂は屋根付きなので雨でも大丈夫ですが、湯小屋までの道は完全に外です。
屋根付きですが緑に囲まれ解放感あり。
割と広めの石造り。黄金温泉という割にはさほど黄金色というわけでもなく、透明に近い極薄い黄色という感じ。匂いもほとんどなし。薄い塩味。
続いて大浴場に向かって行くと手前には鍵付きの無料ロッカー。
突き当りに飲泉処があります。
この冷たい水が炭酸泉。飲泉すれば内臓の働きを活発にするほか利尿作用もあるといわれています。ペリエのような天然の炭酸水。飲むとピリピリと炭酸の感触が広がります。
さて、内湯「福福の湯」へ。
浴室に入ると左手にメインの浴槽。
泉質は「ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」。
やはり透明に近い極薄い黄色という感じ。基本的に露天と同じお湯です。
匂いもほとんどなし。薄い塩味。
源泉掛け流し、くせが無くてトロリとしたお湯です。
そして右手には「炭酸泉」。
先程入り口にあった炭酸泉と同じです。
洗い場はシャワー付きカランが5基。
リンスインシャンプー&ボディソープあり。
良いお湯でした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 泉質:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.5
クチコミ投稿日:2014/11/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する